このブログのポリシー



しょうがないのです。

ファンクションキーの押しっぱなしで連打ができるようになったのでこの仕様を考えるとJTKに限らず使用を禁じたとしてもよっぽどでなければ判断のしようがない。
キーボードにガム手をつけているのとツールで連打しているのの判断をどうやってつけるのかということです。例えばマウス一つにしろマウスにメモリが搭載されていてそこにクリックの設定マクロなどを組み込めるものがあります。
PCさんはマウスがクリックしたという判断を反映させるだけなので不正なパケットが送られることはないのです。

ただ、ある程度の連打などのツールは基本的にクライアントが弾くようにはなっているのでそのあたりの解釈は実質個々人のモラルに任されているような感じがします。

それよりもサーバの構成というか接続関連が、いわゆるソシャゲ向けの設定になっている気がします。

どういうことかというと鯖が

鯖が重たい>鯖キャン

のコンボではなく、

鯖が重たい>やっと動いて死んだ

のコンボになっているというところです。なのでこれが防衛側に有利に働いてしまうのです。すぐに鯖キャンしていた時代と違って射精するまでの時間が冗長でもしかしたら鯖自体をある程度冗長化したのかもしれません。
これはスマホゲーの決済などが多くなった現在の設定では仕方ないところでパズドラという大コンテンツを持っているガンホーですから接続維持を優先しているかもしれません。妄想です。

で、じゃあいつやるの?という話ですが、結局パオーンパオーンに負荷にならないクールタイムを設けたり、ついでにモーション的に優遇されているキャラがいらっしゃるのでその辺を修正していただきたいなと思うのです。
明らかに修羅のモーションって優遇されてますよね?アイテムなんかも拾いやすいし、メカに至っては性別で差がでるっていうおかしな状態だったり・・・

新人二人に

「これが究極のGvです。ターン制なので高い戦術が必要になります」

などと喋りながらやっているからいいですけれどこれで最後の走りに影響が出てきます。なぜなら鯖キャンするようにされるとリプレイが取れない。じゃあ画面を直接キャプチャするほうが安全ですから・・・最後の方、重たくなります。もちろんスカイプなども影響していますが、ノートPCでサクサク動くを謳い文句にしているラグナロクオンラインですから必要な対処をユーザにさせるのではなくてガンホーさんのほうで対応していただきたいと思います。

ドラゴンハウリング

弱体化させればいいんじゃないかな!

重力に逆らえる子。

そう、おっぱいもブラをしないと垂れる。一概に重力のせいとは言わないですが・・・

だったら文明の利器を使おうというわけでどんなに重くても淡々と殺戮をするデコイさんはすごいと思いました。
ガディはまだ近くに寄ってきてくれるんでいいんですが、デコイさんはWPから出たときに他の人がいなければあの状態では死ぬしかなかった感たっぷりでした。

Gvは正直昔からあれくらいの人数が集まればそうなるものなのであまり気にしないのですが、Gvをやらない人にとっては改善要求を叩きつけるべきものだと思います。TEのほうは出ていないのでTE時間に狩りにいくとローリングカッターが止まらなくなります。終わった途端に軽くなるので如実にわかります。
それに最近は鯖キャンによる巻き戻りのおしらせが非常に増えているし、新要素はそれなりでいいのでとりあえず山積みになる前にサーバの増強を行ってほしいなと思います。

負荷テストのチェックをお願いされてフィードバックしたところで反映されているかどうかまったくわからない不信感・・・

でもGvに参加していない人も余裕があったら参加してみてはどうでしょう?露店とかもほとんど動かなくなってしまうし、狩りもなんか重たいし、この際Gvをやってみるのもいいんじゃないかなと・・・。そういう流れでしほさんとあねごはうちに来ました。もうこれ以上うちは人を増やすことはないので+αの人を入れると取り決めてある5人編成までを超えてしまうので。

昔みたいに厳しいギルドはそんなにないと思いますからスポット参戦的にGvやってみようとか思ってもらえると嬉しいです。

ポータルにギルメン募集の告知を出して欲しいギルドさんがいらっしゃいましたらオリガミにフォームなりで投げておいてください。ここでもいいです。

ギルドメンバーの絵を描く!とスカチャの会議で書いたのですが、そういえば再インストールしたからアプリケーションが入っていないのでやめます。イメージ的には・・・

images.jpg

↑つんつんたん。

anegog.png

↑あねごたん。

ついでにおりたん↓

b8c75f7a.jpg

墨谷二中が4人+の構成になりました。

もうギルメンが増えることなんてないと思っていましたが、墨谷二中は新メンバーを迎え、
それまでの倍の4人という構成になりました。

EMCギルドマスター:Origami
初代ギルドマスター:Bettencourt



べこの完全上位版:つんつんさん
をさらに支援するユーファ完全支援型アクビ:あねご

の二人が正式に加入をしました。

実際にはゲストや現在ギルドに入っているのみの人を合わせれば+αですが、完全なる墨谷二中所属は4人に
なりました。

つんつんさんとあねごはGvを今まで体験したことがないというまさに墨谷にぴったりな二人でした。

Gvのノウハウを知らないところから始めるわけですから何事も経験をつまないといけないので練兵を
するわけですが、にこにこ生放送を使ったGv放送をやっているとそれが困難なために自粛し、レース的な
ノウハウと折しもおりたんがEMCをやるうみねこさんとの共同で同盟規模の戦いも経験させたかったので
放送からスカイプでの画面共有で現在は運用しています。
ニコ生のほうはそれなりに動けるようになったら再開するつもりです。

ここで一つお礼を言いたいのはセレナイトさんが防衛をしてくれるので防衛の潜り込み方を教える、実践する
ことができていることです。防衛砦というものが存在しないよりはあったほうがいいと思っているので暇な時に
遊んでください。あと、あのホーリーライトすごいんですが・・・(笑)

そういうわけで画面共有しながら今はのんびりと活動させてもらってます。二人がライバル視するギルドも
できてきましたし、これから成長著しくなると思うので育てる側としては本当に楽しいです。
二人共人柄が良すぎるのであのギルドは殺して!といっても言う前に殺してます。
装備などに関しては完全に自分よりも数段階↑なのであとはGvのMapやらを覚えてくれたら嬉しいなと。

平凡な紹介ブログになりましたが、次では二人の現在のGvLVをいろんな点から検証し、どのような人と
自分が思っているかというのをつらつらと書いていきたいと思います。

確実に成長していっている二人が最後のキャプテンになる日まで墨谷は存在し続けるので私信ですが、
つんつんさん、あねごさん、あらためてよろしくお願いします。

新墨谷

そろそろ新しくなった墨谷を書いていきます。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved
